つむぎ。「久留米絣(くるめかすり)を語りたい。」

きもの女子(26)/ きもののある生活 / きものオタクの物づくり紹介 #久留米絣 #かすり #着物 #きもの #kimono #木綿 #木綿着物 #カジュアル着物 #普段着物 #工房 #工場見学 #織元 #伝統工芸品 #重要無形文化財 #藍染 #藍 #indigo

東京ガールズコレクションで彩られた「久留米絣(くるめかすり)」の伝統美

昨日ニュースを見ていて興奮が未だに収まらないつむぎ。です。

鈴木福くん兄弟4人のお琴と、川村葵山さんの尺八の演奏!

鈴木福くん兄弟のお琴の着物での演出!!
かっこいい~。たぶん私、50回は動画見てます。
可愛かった福くんも紳士で、かっこよくて、お琴も弾けて着物姿もかっこいいなんて素晴らしいですね!!もうパーフェクト男子!!
www.youtube.com

 

鬼滅の刃、竈門炭治郎との色違いの衣装

そして私気が付いたんですけど「福くん兄弟の着物の柄見たことあるな‥」って。
あっ!竈門炭治郎か!と。演出の細かさに感動!!w

f:id:kurumekasuri_tsumugi:20200906175117j:plain


竈門炭治郎は緑と白の市松文様
福くんは紫と白
夢ちゃんは赤と白
楽くんはグレーと白
褒ちゃんはピンクと黒
みんなお似合いです!!!!!



f:id:kurumekasuri_tsumugi:20200906174601j:plain
鈴木福君のブログ引用 https://www.youtube.com/watch?v=-i8BTjecgQE&app=desktop

 

 

■福岡県南部の筑後地方の木綿の着物

 どこの着物なんだろう?って気になって調べてたんですけど久留米かすりのお着物でした!!
 私のブログでは久留米絣(くるめがすり)についてたくさんアップしていますので是非ご覧ください。

久留米絣は、福岡県南部の筑後地方で製造されている木綿の織物。
気持ちの良い肌さわり、経糸緯糸で織りなされた優しい柄が特徴です。

昔ながらの、白と紺地をイメージされますが今はこんな風に華やかな色や柄があるんですよね。
華やかなモデルさんにも負けない華やかさ!!!!!

 

久留米絣は気軽に着れる!?着物時代到来?!

東京ガールズコレクションという華やかな場所に、着物で和の演奏なんて意外だな。と思っていたのですが、これTGC ☓ 文化財」のコラボ企画だったんだ。
納得。着物好きには嬉しい。興奮が収まらない。

現実、きもの市場の現状は縮小し、きもの産業を支える産地での企業数も大幅に減少しているんですよね(涙)か、かなしい‥
でもですね、驚きなことに浴衣の市場は増加傾向にある!!
気軽さがいいんですよねー。浴衣は夏にしか着られないけど、久留米絣は3シーズン着られますよー!!!

コスパ最高!!!!!!!!!!!!
お洗濯も自分の家でできる!デザインも華やかでかわいい!
3万前後から購入できる!3シーズン着れてしまう!!
鈴木福くんたちが来てくれたことで「おっ!私も着物デビューしてみようかな」って思われる方も増えそうです( ´艸`)♡
着物時代が訪れることを着物オタクは期待しますw

  

■市松文様のきものの販売先発見!!

そして今回、市松文様の着物を販売されているのサイトを見つけました!!

HP|https://7ho.jp

Facebook

bit.ly

Instagram|@7ho.kurume_kasari

https://www.instagram.com/7ho.kurume_kasuri/?igshid=1bbjmdphlo4zl&fbclid=IwAR3eaf6gdSwvDTL8E68xTv4XvNFOp0F6Lvk48KBM1T5_1G-tSGdWYek05iE

 Twitter|7ho_88

https://twitter.com/7ho_88

■最後に「NON STYLE石田さん、誉ちゃんに着物を買ってあげる発言」約束は果たされるのか?

最後に、NON STYLEの石田さんが誉ちゃんに「今日はどうでしたか?」と質問をすると
誉ちゃんは「きもの着れてよかったです」というなんとも可愛すぎる回答。
その返事に井上さんは「かわい~!!!!!!その着物おっちゃん買うてあげるわな!」

また誉ちゃんがこの着物を着られているのを見るのが今から楽しみだ。
果たして約束は果たされるのか?

 

 ---------------------------------------------------------

f:id:kurumekasuri_tsumugi:20200907072700j:plain
・つむぎ。
・26歳(1994年生まれ)
・のほほんと実家暮らし
・ジムスタッフ(派遣)
・153㎝のチビな着物オタク
・気軽に着物を沢山の人と楽しめたらいいな!と思い、大好きな久留米絣についてのアレコレ発信していきたいと思ってます
・夢は、久留米絣の着物を1人1枚持つ時代になって皆んなで日本酒パーティーをすることです

 ◇ブログ

kurumekasuri.hateblo.jp

Instagram|@tu_mu_gi_7

Login • Instagram

Twitter|@@tu_mu_gi_7

つむぎ。 (@tu_mu_gi_7) | Twitter